めし記

らくなめしがおおいです

ブロッコリーの軸

ブロッコリーの根元部分ちょううまい

 

使うもの

ブロッコリーの軸 二房ぶん

好きな肉 100グラムくらい

醤油 創味シャンタン オイスターソース 1:3:6くらいのイメージ

ニンニク 一欠 なくてもいいけど

 

作り方

ブロッコリーの軸は皮を剥いて細長く切る メンマっぽく

ニンニクはみじん切り

肉は好きなように切る

ニンニクを弱火サラダ油で炒めて香りを出す

強火にして肉を炒めて火が通ったら一旦皿に避ける

ブロッコリーの軸を炒める

醤油少量入れてちょっとだけ焦がしたら水少々と創味シャンタン少々,オイスターソースを投入

煮詰まったみたいになってきたらさっきの肉を投入してざっと混ぜる

完成

 

炒め物をやるにあたって,適温が違うので肉と野菜を別々に炒めるのは結構有効です

創味シャンタンは焦げると変な味がするので水をちょっと入れてそこに溶かすようにして使うのが吉