めし記

らくなめしがおおいです

舞茸バター醤油パスタ

気持ちになったので連射します

 

つかうもの

・舞茸

・バター

・醤油

・パスタ

・にんにくはあるとちょっといい スライス ※

・アンチョビペーストとかあるといいけど普通ないでしょう ※

 

つくりかた
・バターをちょっと多いなーくらいフライパンに入れる

・バターが溶けたら,あれば※たちを入れて中~弱火

・アンチョビペーストがほぐれてきて生臭さが飛んだら弱火にして舞茸を入れる

・だらだら5~10分炒める 焦がすと終わるので気をつけましょう

・適当なところで醤油を気持ちの半量焦がしつつ入れて舞茸に絡める

・パスタが茹で上がります

・茹で汁をおたま1くらい(おたまを出さなくてよい,適当でいいぞ)投入し醤油の残り半分も入れる

・すかさずフライパンを揺する,すると汁が濁ってくる(乳化)

・パスタを入れて火を止め,絡める

・濃いのが好きならバターを適宜加えて完成

キノコの香りやダシは脂溶性で,あとキノコの旨味を作る酵素は高温になると失活するので弱火で多めのバターでだらだらやってると香りがバーストします

あと舞茸は安くてうまい