めし記

らくなめしがおおいです

リゾット

昨日はポトフを作りましたね.

takasago-jp.hatenablog.com

たいへんうまいのですが,作りすぎると飽きるし消費期限がやばくなってきます.

そこで具と汁を分けて具は冷蔵なり冷凍なりして,汁はリゾットにしましょう.

 

つかうもの

・ポトフの汁 米の4倍くらい必要になります

・生米

・オリーブオイル

・塩コショウ

・バター 粉チーズ

 

つくりかた

・少量のオリーブオイルで生米を炒めます

・透明感が出てきたらひたひたになるくらい汁を入れて弱火,ひたすらかき混ぜ続ける

・汁が減ってきたら適宜補充

・15~20分くらいやると米に火が通ってくるので必要なら塩コショウで調味

・バターと粉チーズをちょっと多いくらい投入してよく混ぜる

できました.超うまく,ブラックペッパーかけてポトフの具と粒入りマスタードを添えることで無敵になります.よかったですね.生米の工程がだるかったら炊いためし入れてもいいけど,味の染み具合とか米の硬さとかあるのでこだわりたいならこだわりましょう おわり