めし記

らくなめしがおおいです

鶏ネギうどん

うまいし,あたたまるので風邪の時とかいいと思う

 

つかうもの

・鶏もも肉 安いのでもいいけど鶏肉の出汁で食うのでいいやつのほうがうまい

・白ネギ 適当な長さに切りましょう

・冷凍うどん 冷凍じゃなくてもいいけどその場合別途茹でてください

・生姜 千切りでもいいしチューブでもよい

・塩 醤油 創味シャンタン

・ミツバ ある方が絶対うまい

 

つくりかた

・ネギと唐揚げサイズにした鶏肉を鍋にいれてすこし塩をふる

・水を適当に入れて蓋して強火

・沸いたら弱火,生姜を入れる

・30分~1時間くらい炊く 生姜の苦味が気になるなら途中で取り出してもよい

・脂とかアクが浮いてくるので取る キッチンペーパーで表面なでるとかアク取りシートとか各自やっていってください

・塩7:しょうゆ2:創味シャンタン1くらいで味付け 鶏の出汁が出てるので創味シャンタンそんなにいらない

・再び強火にして沸かし,冷凍うどんを入れる

・うどんが食える状態になったらミツバ盛って完成

 

まあどう考えてもうまい 鶏肉の出汁は意外とパワーあるし,その割にくどさがなくてうまいです.あと皮がテロテロになってたりネギがフニャフニャでうまい.よかったですね.おわり