
めし記

らくなめしがおおいです

トマトソース

それ以外

トマトソースをつくりましょう うまい

 

つかうもの

・たまねぎ 大きめのひとつ

・ホールトマト缶詰 酒のやまやだと80円くらいなので買え

・塩・胡椒

・創味シャンタン いいから買え 最強

・オリーブオイル

・ニンニク チューブでいい

 

つくりかた

・たまねぎをみじんぎりにしてジップロックに入れて凍らせます 凍らせなくてもいいけど炒めるのに1時間くらいかかるぞ

・鍋にオリーブオイルとニンニクいれて熱します 強火

・鍋があたたまってきたら凍らせたたまねぎを入れます

・ひたすら炒める 手を止めると焦げるのでだめです 20~30分くらいやってると醤油かけた?みたいな色になるのでがんばりましょう

・ホールトマトを入れます ヘタ取るとかそういうのはいい そのまま

・よくかき混ぜます

・ポコポコしてきたら超弱火~弱火にしましょう そんでアルミホイルとかザルとかで

「周りに飛び散らないけど煮詰まって水分は飛ぶ」みたいな状況にしましょう

飛び散ってもいいけど掃除がだるい

・20分くらい待ち 訂正:15分くらいでいい 焦げる

・よくかきまぜて塩胡椒創味シャンタンで味付け 気持ち濃いめで

これ作っておくとパスタにかけたりパンにのせたりしてうまいのでうまいです

 

おわり